› KZ-Wind Surf Club › スノボは左官?

2013年11月13日

スノボは左官?

スノボは左官?

ほとんどが怪しげなEメールの中に入ってました。
『スノーボード上達革命』
http://snow-top.com/infocart/

う~むサイトの作りや見た目は怪しげな勧誘サイトといっしょですが、
ま~内容はマジみたいっす。

はっきり断言しやしょう。
自宅でスノボは上達できません。w

こればっかりは慣れるしかないですね。
但し。
コケても痛くないフカフカのゲレンデを選ぶことが大前提でしょう。
コケて痛くないとなると少々の無茶ができます。
そのうちにボードのコントロールが出来るようになります。

そして空いているとこ。
で、コース巾が広いとこ。

浜松からですと、白馬方面しかないと思います。
更科ICまでですね。このあたりのファミリーゲレンデなんか
空いてるわ、フカフカだわ、リフト代安いわでお勧めです。
逆にそれ以南だと、完全なアイスバーンばっかりです。
つまり氷です。
初心者はヤメといたほうがイイです。特にスノボの場合。

あとはボードのチューニング。
ダリング
要は新品のボードの尖ったエッジをサンドペーパーで削り丸くしちゃうです。
これをやっとかんから逆エッジで転等します。
いや、転等し易くなります。
おいらはレンタルでもペーパーを持ち込んで現地でガシガシ丸くします。
プロショップなら必ずやってくれますが、量販店ではまずやってくれません。

エッジなんかなくたって、いや、無いほうが簡単にスライド出来て安全す。

おいらは滑れるようになってから1回だけスクールに入りました。
なぜかというと、独学だったので教えることができん。
ウインドと一緒でこらヤバいということで教えてもらいました。

インストラクターの兄ちゃん、聞けば夏は土建屋勤めだと。
ここで気が付きましたね。

ボードのコントロールって左官コテと一緒です。
壁にコンクリートとか塗るコテっすよ。
コテのどの部分で均すかというと、レギュラースタンスで
いうところのカカトのほうに力を掛けると左回り。
つま先に力を掛けると右回りになります。

コテを持って、砂とか土を均すと良くわかります。
で、柔らかいコテですと力を掛けると曲がります。
これもボードと一緒。内股になりますね。

しんどいですが、膝は必ず曲げてましょう。
どんなときでも。
これがショックアブソーバーの役割になります。
少々の荒雪のバウンドでも膝さえ曲げていれば
かなり吸収してしまします。
棒立ちはいけません。

板のスライドで止まれるようになれば怖いものは
ありません。
思いっきりフロント荷重でスライドして速度調節できる
ようになりますよ。

くどいようですが、必ず膝を曲げていて。



この記事へのコメント
久しぶりですね〜(^-^ゞ

オイラ寒い所は苦手なのでアウトドア派じゃないな(__)


ところでオイラのボトル飲んで良いからね!例の店は二度と行かないから〜(涙)
Posted by のん at 2013年11月15日 19:11
>>のんちゃ
そういえば最近お会いしませんね、、、
元気ですか?
ここんとこ、夜も動けないってのもあって出掛けてません。
ま~これだけ寒くなるとチャリ酒運転も辛いので
どちみちフェードアウトする時期ですねえ。恒例ですが。
また付き合いますよ。
Posted by 風おやぢ風おやぢ at 2013年11月15日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノボは左官?
    コメント(2)