› KZ-Wind Surf Club › 沖縄の疑問?

2012年09月24日

沖縄の疑問?

沖縄の疑問?

『ようこそ安全なイルカの里へ』

北部、恩納村から名護市へ入ったルート58に掛かる橋の欄干にあります。
在住のピーター佐藤から疑問です。

疑問
① 危険で獰猛なイルカも居るんか?
② 食材として安全なのか?

検証
① ちゅら海水族館手前にあるナントカ村施設では、イルカの訓練してま
  すな。大人しいイメージありますが、体長数メートルの海洋生物が暴
  れたら大変かもしれません。

② このモニュメントからすぐ北の、許田(きょだ)道の駅の食堂で、
  イルカの肉が食べられます。これをもって食物安全宣言なんでしょか。




ま~フツーに考えれば、交通安全宣言をイルカに託すということでしょうが、
すぐ先にイルカが食べられる場所があるっつうのに、なんじゃ?
って穿った見方が出来ちゃう突込みどころ満載がウチナーなんでしょかね。
古くは、オリビアニュートンジョン、最近ではシーシェパードが有名ですが、
彼らに一度見せたいです。w

もう撤去されてありませんが、高速道路上にあった、
『流れ弾に注意!』って垂れ幕も凄かったです。

沖縄の疑問?  
ピーター佐藤の主食のひとつ、パパイヤが大きくなりました。



この記事へのコメント
イルカが船避けてくれるんじゃないですか(衝突しない?)
和歌山 串本のスーパーにも普通に売ってました。
まあ太地町のお隣なんで。。。五島列島出身の友達もよく食べたそうです。
Posted by hotgreene at 2012年09月24日 11:05
>>hot greene
たぶん、交通標識と観光名所として使ったのだと思います。
もちろん食べるのも文化ですからね。
良くも悪しくも、ごちゃ混ぜってのが沖縄なんでしょうねえ。
Posted by 風おやぢ風おやぢ at 2012年09月24日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄の疑問?
    コメント(2)