› KZ-Wind Surf Club › みかんの花

2012年04月14日

みかんの花

やっぱり土曜日は雨ですな。ま、どちみち工事予定はありませんが。
沖縄の南西風カーチベー並に、ここ浜松も南西風が吹きまくってます。
ただ、周期的に天気が崩れるのもこの時期。

昨晩でしょうか。
今期初めて独特の香りを感じました。
春先に漂うとっとキツめの香り。
みかんの花の匂いであります。

昔から『みかんの花』の存在は知ってましたが、べつだん気にする
こともありませんでした。ただ、みかん農家の知り合いからは、
「春になるとみかんの花の匂いが漂って、それはイイ匂い、、、。」
ってのを聞いてから、ふうん、と思いましたが聞き流し。
なんだかわからんけど、どんな匂いなんやろな?程度。

和歌山へ遠征に行ったときでしたかね。
老婆が独りで経営してる旅館へ泊まって朝出掛ける間際。
あれ?これっていつも嗅いでる匂いじゃん。ここは和歌山、なんで
同じ匂い?
少々、ムっと来る、まあ強引に言えば柑橘系っちゃあ柑橘系。
実はこの匂い、昔から農薬の匂いだと思ってました。
つ~ことはそれほどちょっとキツい。w

これから5月初旬まで、毎日って感じじゃなく定期的にフワっと
漂ってくる感じで香ります。
みかんの花
↑現在の開花状況。まだぜんぜん蕾。これでも匂うんだな。

思い立ったらすぐ写真が撮れる環境なり。w
でも、周りにこんなんいっぱいでも、こ~して説明しないと
いがいと判らん存在なんす。みかん。
みかんの花



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みかんの花
    コメント(0)