› KZ-Wind Surf Club › いざ東北へ!2

2011年11月02日

いざ東北へ!2

いざ東北へ!2

栃木から北へ行ったことありませんでした。
ま、日光までですわね、当地から観光に行くとしたら。

興味は、というか食べなきゃいけませんので調理します。
諸事情で外食が出来る環境下でないため、朝と夜は自炊と
なってます。日中は今晩と朝のオカズで頭いっぱい(笑)
作れるレシピも一巡した感で苦労してまんがな。

当初からスーパーで並んでた地元最強素材の『秋刀魚』。
旬です。
安いです。

でも一般的過ぎて買いませんでした。
あと、間違いなくセ師ウム入りだと思うし、、、、

1匹65円!
負けました。セシウムなんか怖くない!?

これです。
当地に居ると、放射能のことは二の次三の次ということが
よくわかりました。それどころぢゃないんです。
他の地域は震災に関して心配ごとが少ないですから、
ど~しても放射能に関心ありますが、当地では他の被害で
いっぱいっぱい。なんとなくわかりました。
ただ、地元食材がとても少なく置いてません。
これをどう見るか。ヘタすると浜松のほうが東北産、多いかも。

さて、初(!?)のサンマ焼き。

え?ウロコ取るの?
え?洗うの?
え?強火ぢゃないの?

ネットのレシピを参考に調理してますが、んなことも知らずに
調理してます。生焼けが怖い。
かなり焼け焼けの状態でしたがこれが正解!

美味いです。マジで。
おそらく自分で調理した魚では、ベストの美味さですわ。
調理が上手かったのか、食材か良かったのか。
おそらく後者でしょう。

浜松で、食堂を含めた焼きサンマで、
こんな美味いのサンマ食べたの初めてです。
魚嫌いのお子ちゃま食いしかできんヤツが、ほぼ
標本食い(頭&骨&尻尾だけ残る)出来たっての、
美味かったからです。

見た目は全くフツーなんですがね。
なにが違うんだろう。

地産池消、だからなんですかね~。
サンマだけを食べに来る価値、あると思いますよ。





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いざ東北へ!2
    コメント(0)