› KZ-Wind Surf Club › エホバの証人

2011年12月15日

エホバの証人

エホバの証人

ぽかぽか陽気に誘われて、延び延びになってた家事なんぞするには
ちょうどいいやと作業中。
てくてくと歩いてこちらへ向かってくる二人組み。
だいたいこんな日は舘山寺でなくとも話し掛けられます。

もう風物詩と化した布教活動ですな。

やはりにこやかに話しかけられます。
前回は、初老のオッサンだったため、うら若い方の来訪以外は、
話も聞けないと、今思えば大変なこと言ってました。
まあ、今回のお話から、そういえばあんまり『エホバの証人』の
ことを知らんなあと思い、やっと調べていろんなことが判明した
次第であります。

30代中盤ぐらいでしょうか。めちゃめちゃに柔らかい物腰と笑顔に
こちらの不信感も出せず仕舞いです。その後ろに、隠れるように控える
彼と同年代の女性、その方が来られたら話し聞いちゃいますなんて
この時点では言ってます。

今回、長々と話をしてしまった理由として、配られる冊子の表紙に
被災地の写真がど~んと掲載。あらこれは、気仙沼ですねなんて
こちらが言ってしまったのが運の付き。よくご存知で、なんて
煽てられちゃい、話が繋がってしまいます。
被災地に出向いてしきりに、「人生観変わりました?」と問われますが
思い当たることはなく、あくまでも予想通り、いや、想定内の経験で
しかない部外者ですもんね。
被災当事者でない限り、人生観までもが変わる経験をしてないのかもしれません。

輸血拒否が有名なんですが、医療従事者でなければ輸血をするしないという
ことは、普通の人にとってはまず起こりえない事でしょう。
というか、そのぐらいの事しか『エホバの証人』に関しては知りません。
かう言うものの、この、てくてく歩いて来る布教活動、覚えてるだけで
20年は経ってますわ。もはや信仰宗教ではなく、いわゆるカルト宗教という
判断では、こんなに年数を経過出来ないでしょう。

もうひとつ。
今年の災害です。

神、宗教に全く興味が無いのですが、これから数年から数十年という間に、
おそらく起こるであろう事項について、すがるものはもはや神しかないの
では?と思ってしまいます。普通であれば、神を利用して神頼みとかお参り
をしますわね。しかしこれは、神の領域まで行かず神を利用できるもんなら
利用しちゃえってな感じです。個人的には。

これが、医療を越え、現実を突きつけられたとき、果たして利用なんて
範囲で済ませられるでしょうかね。もう完全に、神の領域の問題が発生した
としたら、、、、

クリスマスイブにケーキとチキンを買い、正月に初詣して、バレンタインデー
にチョコを送り、誕生日に花を贈る。
この行動って完全に無宗教人であります。

それでも、神の領域に値する問題が発生したとしたら、これを貫けるんかなあ。と。

ということもあり、ネットで調べてみました。

エホバの証人とは(いちばんここが判りやすいです。)

強引に要約すれば、約された聖書の教え通りに布教活動をしており
武力を廃し、温和な方々であることは確かです。

なるほど、これもひとつの道なんかなあ、なんて納得しかけた矢先。
■エホバの証人が行わない事柄について

婚前交渉、同棲、タバコの使用、薬物乱用(医療目的以外での麻薬の使用など)、窃盗、堕胎、賭博、泥酔、信仰合同、、異教の祭、クリスマス、誕生日の祝い、心霊術(オカルト関係)、占い、催眠術、風水、戦争への参加、自分や他の人の命を危険にさらす行為、法律上の重大な違法行為(聖書の原則に反しない限り、国の法律に従うことは聖書で命令されています)…など。

が~ん!
めちゃめちゃ引っかかりやがります。
快楽のためのエッチ、、だめだってイトケン、&T。w
同棲ダメだって。
タバコダメなんかいっ!
薬物乱用、、、ま~麻薬は無いんですが、ドーピングwは有り得るし。
窃盗、、、この前、マックの灰皿をパクりました。(懺悔)
堕胎、、、致すことは致しちゃってますからね、、、、
賭博!大好きっす!
泥酔、、、少なくはなりましたが。
信仰合同、、、和洋折衷。
異教の祭り、、、大好き。
クリスマス。言わずもがな。
誕生日の祝い。外せません!
オカルト、占い、催眠術。見るのは嫌いじゃない。
風水。西側に配置と財布は黄色がよろしいようで実行中。
戦争への参加(暴力行為禁止)。剣道の有段者、空手経験であります。
人を危険にさらす行為。19ft和船で平気に遠州灘に繰り出してます。
法律上の重大な違法行為。すいません、実行中です、、、

見事に100%であります、、、、、、

さすがにちょっと落ち込みましたね、これは。
どうりで周囲に信者が居ないハズ。



この記事へのコメント
すばらしい,100% ヒットなら十分裏エホバ.
尊敬します.
バホエで布教活動できますよ.
裏なんでお布施は出て行くほうかも...
ps.今週末から山に行けそうです.
   次にお会いする頃には艇庫は...
Posted by tanaka at 2011年12月15日 09:43
条件にそぐわないということは、どんな事でも少なからず
ショックを受けるもんですねえ。ただ、少しは興味ある、無い
方に向けた提案はこれで出来たと思うのですよ。

ワタクシも、今日ボードのメンテ&梱包を終えました。
明日いちおうオープンのスキー場があるんですが、未だ降雪頼みの状態です。ただ、クリスマス寒波に期待して持ち込もうとしてます。

クラブハウス、基本的には来年4月オープンを考えております。
Posted by 風おやぢ風おやぢ at 2011年12月15日 14:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エホバの証人
    コメント(2)